読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バドミントンデータ解析ブログ

バドミントンについて、しょーもないことも含めてデータ解析で遊びます。主にTwitter(@badiary09)に生息しています。

スーパーシリーズで誕生日に優勝したのは奥原が(たぶん)三人目

先月のALL ENGLAND OPENで、奥原が誕生日に見事優勝を果たしました。優勝インタビューでもそのことが触れられていますし、ニュースにもなっています。 youtu.be(1:44:18頃から)
www.japantimes.co.jp

スーパーシリーズは2007年から行われていますが、同じように誕生日に優勝した選手が過去にいるのか、とっても気になります。

使用データ

tournament softwareには、登録されている選手のプロフィールページがあります。
bwf.tournamentsoftware.com
ここに誕生日も書いてあるので、過去のスーパーシリーズ(2007年~)の大会結果とこのプロフィールページの情報を紐付けて、誕生日の優勝者がいるか調べてみます。
ただし、誕生日の情報がない選手もいます。過去のスーパーシリーズ参加者(2590名)のうち、誕生日の情報があるのは1880名(約73%)です。(優勝経験者になるとプロフィールが充実している割合も高く、約91%に誕生日の情報がありました。が、100%ではないです。)

結果

タイトルの通り、奥原より前に二人発見できました。ただし、誕生日の情報がない選手もいる以上、三人目とは断定できません。

Lee Chong Wei

彼の誕生日は10/21。YONEX DENMARK OPEN 2012にて、2012/10/21に優勝しています。めでてえ。
bwf.tournamentsoftware.com
誕生日の優勝であることが、記事にもなっています。
Denmark Open: Day 6 - Chong Wei ‘Ce-Lee-brates’ Birthday with Denmark Open Win - Badminton World Federation

Candra Wijaya

彼の誕生日は9/16。YONEX OPEN JAPAN 2007にて、2007/9/16に、Tony Gunawanと組んで優勝しています。
bwf.tournamentsoftware.com
当時はCandra / Tony 全盛期でしたね。誕生日に触れた記事は見つかりませんでした。

番外編:誕生日に決勝で負けた人

いました。

Tai Tzu Ying

彼女の誕生日は6/20。SINGAPORE OPEN 2010にて、2010/6/20に、Saina Nehwalに負けて準優勝しています。つらい…。
bwf.tournamentsoftware.com

おわりに

選手が誕生日に優勝したということは、誰が発見するものなのでしょうか。Lee Chong Weiはあまりにも有名なので気づきそうなものですが、今回の奥原に関しては、自分で予め話しておいたのでしょうか。あるいは、世界のどこかにバースデーおじさんがいるのでしょうか。気になります。