バドミントンデータ解析ブログ

バドミントンについて、しょーもないことも含めてデータ解析で遊びます。主にTwitter(@badiary09)に生息しています。

Yonex Denmark Open 2013 XD Round 16 - Hayakawa/Matsutomo vs Nielsen/Pedersen

Event: Yonex Denmark Open 2013 -- Round 16
Date: 15 October 2013 - 20 October 2013
Venue: Odense Sports Park, Odense, Denmark
Players: Joachim Fischer Nielsen / Christinna Pedersen (DEN) vs Kenichi Hayakawa / Misaki Matsutomo (JPN)
Category: Mixed Doubles

全体の感想

 朴監督,横でやってる園田嘉村じゃなくて早川松友についている.混合は本業じゃないはずだけど,本業に役に立つって意味でこの混合ペアにもかなり力を注いでいるということか.選手たちはそこまで勝利に貪欲であるようには見えないけど.

 インターバル中の監督のアドバイスを両方聞けるシステム,新しいな!いつからこういう仕組みができたんだろう.いいなこれ.ただし,両方の国の言語が分からないと意味がないし,今回はデンマークの監督が早口で全然聞き取れなかった.

 1ゲーム目は早川のスマッシュが良く決まっていた!相手はNielsen/Pedersenだし,これは立派なもんだと思っていたのだけど,2ゲーム目はいつものようにパワー不足の印象.しかし,早川はバックハンドはすごく早いんだよなー.早川自身,自分程度のスマッシュじゃ決まらないみたいなことをいつかのインタビューで言っていたけど,あのバックハンドのパワーがありながらなんでスマッシュは遅いんだろう.

個別シーンの感想

  • 52:12 早川のバックハンド強し.
  • 56:52 早川上手し.こういう低くて早い展開だと強いなー.